一般財団法人 日本教育会館 JAPAN EDUCATION CENTER
お問い合せはお電話で:03-3230-2831:受付・9:00〜17:00(土・日・祝日除く)
 

ご予約・お申込について

Q1申込はいつからできますか?

A会場・利用区分により受付期間が異なります。
最新の予約受付期間を掲載しております。詳しくは「予約受付期間のご案内」をご覧ください。

Q2個人もしくは一般企業でも利用はできますか?

Aはい。どなたでもご利用いただけます。

Q3使用の制限はありますか?

A催事内容によってはご利用いただけない場合もございます。
詳しくは「利用規約」をご確認ください。

Q4ホームページからの予約はできますか?

Aいいえ。承っておりません。

Q5仮予約はできますか?また、仮予約の延長は可能ですか?

Aはい。1週間の仮予約が可能です。
また、キャンセル待ちの別のお客様がいない場合に限り、あと1週間延長が可能です。
(自動的に延長とはなりませんので、必ずお電話ください)

Q6申込後のキャンセル・変更はできますか?

A申込後(当館が申込書を受け取った時点)から取消料が発生します。

ホール・控室C・第一会議室 使用料の50%(使用日1ヶ月前までの取消し)
              使用料の全額(使用日の1ヶ月以内の取消し)
その他の会議室・一ツ橋画廊 使用料の全額(使用日にかかわらず)

変更については原則不可となりますが、使用日1ヶ月前までであれば、変更できる場合もございます。
詳しくはお電話にてご相談ください。

Q6申込後のキャンセル・変更はできますか?

A申込後(当館が申込書を受け取った時点)から取消料が発生します。

ホール・控室C・第一会議室
使用料の50%(使用日1ヶ月前までの取消し)
使用料の全額(使用日の1ヶ月以内の取消し)

その他の会議室・一ツ橋画廊
使用料の全額(使用日にかかわらず)

変更については原則不可となりますが、使用日1ヶ月前までであれば、変更できる場合もございます。詳しくはお電話にてご相談ください。

Q7会場の下見はできますか?

Aはい。会場が空いている日程でご案内いたします。
事前予約制となりますので、ご希望の方は必ずお電話ください。
   受付時間(平日のみ)
   午前の部 9:00~11:00(30分刻みで受付)
   午後の部 13:00~16:00(30分刻みで受付)

Q7会場の下見はできますか?

Aはい。会場が空いている日程でご案内いたします。事前予約制となりますので、ご希望の方は必ずお電話ください。
受付時間(平日のみ)
午前の部 9:00~11:00(30分刻みで受付)
午後の部 13:00~16:00(30分刻みで受付)

Q8支払い方法を教えてください。

A原則銀行振り込みにてお支払いください。(振込手数料は使用者負担となります)
現金での支払いを希望される場合は、事前にお電話の上、平日9時から15時までにご来館ください。

Q9割引制度はありますか?

Aはい。利用内容によってはございます。詳しくはこちらをご覧ください。

施設・サービスについて

Q10インターネットは利用できますか?

A第五会議室以外はご利用可能です(有線)
無料提供のため、当館の設備・故障、その他責に帰すべき事由により、使用者・その他の関係者に被害を被った場合でも損害賠償には応じかねます。

Q11会場内での飲食は可能ですか?

A会議室はご飲食可能です。ホールはホワイエのみご飲食可能です。
(ケータリング不可、アルコール以外のお飲み物・お弁当に限る)
ご購入は当館テナントをご利用ください。
持ち込みをされる場合は、必ずゴミをお持ち帰りください。(万が一、残材・ゴミ等の処理がなされなかった場合は、その処理費用を主催者様にご負担いただきます)

Q12館内で飲食できる場所はありますか?

Aはい、ございます。
館内のみならず、周辺企業のお客様も昼食に多く来館されますので12時から12時30分までは、各テナント混雑し、順番待ちの行列が長くなっております。
お客様より、「催事の午前帯終了を11時30分に設定頂くと、比較的混雑なく昼食がとれ、午後の催事が慌てることなく、スムーズ開催できた」とのご連絡を頂いております。

Q13ゴミは処分して貰えますか?

Aゴミは原則お持ち帰りください。(引き取りサービスはございません)
詳しくは「ゴミ処理についてのご案内」をご覧ください。

Q14喫煙できる場所はありますか?

Aはい。8階の喫煙室をご利用ください。

Q15机のレイアウトは変更できますか?

Aはい。会議室の机・椅子は可動式のためレイアウト変更は可能です。
変更は主催者様にてご対応ください。(当館での変更はできません)
ご退室時には必ず原状回復をお願いします。

Q16駐車場はありますか?

A参加者様用の駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。
(障害者手帳をお持ちの方は無料にて駐車可能です。ご希望の方は主催者様を通じてお申込みください)

主催者様に限り、屋上駐車場をご利用いただけます。
ホール・第一会議室をご利用の方は2台まで無料です。3台目以降・その他会議室をご利用の方は有料となります。(1区分 1台 1,500円税別 )
(カーリフト:重量2.6t 高さ2.0m 横幅2.3m 長さ5.0m)

荷物の搬入・搬出のために駐車をされる際は、30分までは無料です。
(30分を超えた場合は有料となります。1区分 1台 1,500円税別)

Q17バリアフリーの状況はどうなっていますか?

Aバリアフリー用のエレベーター(正面左側)1台と4階に多目的トイレが2室あります。
なお、入口までの段差と各階(3階ホールの一部を除く)に段差はありません。

Q18コピー・FAXはできますか?

Aはい。コピーは8階コイン式セルフ機をご利用ください。また、FAXや大量にコピーをする場合は
1F事務局にて有料で承ります。(営業時間9:00~17:00)

Q19クロークはありますか?

Aいいえ。クロークはございません。

Q20コインロッカーはありますか?

A参加者様用のロッカーはございません。
主催者様に限り、1F事務局のロッカーを有料でご利用いただけます。
ご希望の方はお電話ください。

Q21多目的トイレはありますか?

Aはい。4Fにございます。詳しくは「多目的トイレのご案内」をご覧ください。  

Q22事前に資料を発送できますか?

A4Fエレベーターホールに主催者様専用の荷物置き場がございます。
(鍵のかからない共有スペースとなります)
発送時の送り先・注意事項などは「荷物発送のご案内」をご覧ください。

Q23利用後に荷物の発送は可能ですか?

Aお客様にて宅配業者へ着払いにて依頼をお願いいたします。荷物は4Fに置いてください。

Q24会館でスタンド花の受け取りはできますか?

A当館にてスタンド花(プレゼント等を含む)の受け取りはできません。
催事当日、主催者様での対応となります。参加者の方は主催者様へ確認してください。

主催者の方は、会場の使用時間内に直接お受け取りください。
終了後には必ず生花の処分、スタンド等の引き取りをお願いします。
(生花の納品の際は必ず1F防災センターにて受付をするよう、業者の方にご案内ください)

Q25同時通訳機能はありますか?

Aいいえ。お客様にて、業者への手配をお願いいたします。

Q26会場にはいつから入室できますか?

A契約時間の30分前を目安に入室できます。

Q27会場外の通路に受付を設置できますか?

A基本的に各会議室の廊下に必要数の机と椅子がありますので、それをご利用ください。なお、通路を広く確保してください。(避難経路となります)

Q28壁に掲示物などをはることができますか?

Aいいえ。すべて不可となっています(壁の塗料がはがれてしまいます)

Q29ホールでのピアノ調律はできますか?

Aお客様にて手配となります。(当館契約調律師を推奨いたしております)

Q30会議室を連日使用するのですが、 荷物やレイアウトをそのままにできますか?

A連続でご予約いただければ可能です。
【例】初日:午後〜2日目:午後の場合 → 初日:午後+夜間(追加)〜2日目:午前(追加)+夜間

Q31領収書の発行はできますか?

Aはい、電話にてお申し出いただければ、発行いたします。

Q32プロジェクターやスクリーンの持ち込みは可能ですか?

Aはい。可能です。その際には、ケーブルやプロジェクター台などのご用意をお客様にてお願いいたします。

Q33ホワイトボードのマーカーは何色ありますか?

A赤・黒・青 の各2本、合計6本ご用意いたします。

Q34館内に公衆電話はありますか?

Aいいえ。館内にはございません。正面玄関前の公衆電話をご利用ください。

Q35耐震基準はどうなっていますか?

A当館は、耐震基準に適合している建物として「耐震マーク」を東京都より付与されております。
(2014年12月8日交付)
詳しくは「耐震診断済証明書」をご覧ください。